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SALESFORCE

Salesforce 認定アドミニストレーター

Salesforce Admin Learningコース

■ Salesforce 認定アドミニストレーター

受講期間: 6ヵ月(+閲覧期間6ヵ月)
標準学習時間:40時間
金額(税別):¥120,000円
チュータ: あり

■ コース概要

SALESFORCE 認定アドミニストレータープログラムについて
Salesforce 認定アドミニストレーター資格は、Salesforce 管理者としての経験を持つ個人を対象としています。
このプログラムは、Sales Cloud、Service Cloud、Collaboration Cloud において、アプリケーション、エンドユーザが利用できる機能、システム管理者が利用できる設定および管理のオプションを幅広く網羅します。プログラムの基本の認定資格が、Salesforce 認定アドミニストレーターです。この認定資格は、Salesforce の実装管理に使用する機能に焦点を当てています。そして、その上位に位置付けられる認定資格が、Salesforce 認定上級アドミニストレーターです。この認定資格は、Salesforce 設定のメンテナンスを熟知し、管理ベストプラクティスの知識を示すことができ、高度な機能を使用してビジネスのさまざまな課題を解決できる Salesforce 認定アドミニストレーターを対象とします。

■試験について

Salesforce 認定アドミニストレーター試験の詳細は次のとおりです。
・ 内容: 多肢選択/複数選択方式の 60 問*
・ 試験の所要時間: 90 分 ・ 合格点: 65%
・ 受験料: 20,000 円(税抜)
・ 受験方法: テストセンターにおける監督下の試験、またはオンライン環境における監督下の試験。
・ 参考資料: 試験中は、印刷物やオンライン資料は参照できません。
・ 前提条件: なし。ただし、コースへの参加を強く推奨します。

■ 学習目標

組織の設定
・ 組織の設定にある情報を説明する (例: 会計年度、営業時間、通貨管理、デフォルト設定)
・ 管理者が制御するさまざまな UI 機能の違いとその影響を把握する (例: UI 設定、検索設定、リストビュー、ホームページレイアウト)
ユーザの設定
・ ユーザを設定、管理する手順を明確にする (例: ライセンスの割り当て、パスワードのリセット、ユーザアカウントのロックの解決)
・ ユーザアカウントの有効、無効または凍結について理解する
セキュリティとアクセス
・ 組織のセキュリティのさまざまなオプションについて説明する (例: パスワード、IP 制限、アイデンティティ確認、ネットワーク設定)
・ 与えられたシナリオに従って、Salesforce の共有モデルの機能に基づいた適切なセキュリティ制御を適用する (例: 組織の共有設定、ロールとロール階層、共有の直接設定、共有ルールと公開グループ)
・ 与えられたシナリオに従って、カスタムプロファイルや権限セットの適切な使用方法を判断する
・ コミュニケーションテンプレート、ダッシュボード、レポートのフォルダの構成方法について説明する
標準オブジェクトとカスタムオブジェクト
・ 標準オブジェクトのアーキテクチャとリレーションモデルを説明する
・ カスタムオブジェクトと標準オブジェクトで、項目、ページレイアウトを作成、削除、カスタマイズする方法や、項目を削除した場合の影響を説明する
・ 与えられたシナリオに従って、カスタムオブジェクトと標準オブジェクトのページレイアウト、レコードタイプおよびビジネスプロセスを判断する
営業アプリケーションとマーケティングアプリケーション
・ 与えられたシナリオに従って、セールスプロセスの機能と影響を特定する
・ 与えられたシナリオに従って、営業効率向上に役立つ適切な機能を特定する
・ 商品と価格表はどのようなときに使用すべきか説明する
・ リードの自動化機能やキャンペーンの管理方法を説明する
・ Salesforce コンテンツの機能を説明する
サービスアプリケーションとサポートアプリケーション
・ ケース管理の機能を説明する (例: ケースのプロセス、ケース設定、ケースコメント)
・ 与えられたシナリオに従って、ケース管理の自動化の方法を特定する (例: ケースの割り当て、自動レスポンス、エスカレーション、Web-to-ケース、メール-to-ケース、ケースチーム)
・ Salesforceナレッジの機能を説明する
・ Experience Cloudサイトの機能を説明する活動の管理
・ 活動管理の機能を説明する (例: ToDo、行動、公開カレンダー、複数日の行動の管理)
・ Chatter の機能を説明する (例: フィード、グループ、フォロー、セキュリティ)
データの管理
・ データをインポート、更新、転送、一括削除する場合の考慮事項を説明する (例: CSV ファイル、データ品質、項目の照合、レコード ID、外部 ID、重複レコード)
・ 与えられたシナリオに従って、データ管理のツールとユースケースを特定する (例: データローダ、データインポートウィザード)
・ データ検証ツールの機能と影響を説明する
・ データバックアップのさまざまな方法を説明する (例: エクスポートサービス、エクスポート、データローダ)
分析 – レポートとダッシュボード
・ レポートの作成またはカスタマイズ時に利用できるオプションを説明する (例: レポートタイプ、レポート形式、項目、データの集計、データの絞り込み、グラフ、スケジュール、条件付き強調表示)
・ レポートにおける共有モデルの影響を説明する
・ ダッシュボードの作成および変更時に利用できるオプションを説明する (例: ダッシュボードコンポーネント、データソース、グラフの種類、スケジュール、実行ユーザ)
・ カスタムレポートタイプの機能を説明する
ワークフロー/プロセスの自動化
・ 与えられたシナリオに従って、ワークフロー/プロセスの機能を使用した適切な自動化ソリューションを特定する
・ 承認プロセスの機能とユースケースを説明する
デスクトップとモバイルの管理
・ Salesforceモバイルアプリケーション の機能を説明する
・ Salesforce Lightning for Outlook のインストールと同期のオプションを説明する
APPEXCHANGE
・ AppExchange アプリケーションのユースケースを特定する

■ 前提知識

なし

■ 備考

WindowsパソコンとChromeをお勧めします。